東日本大震災や福島原発事故を経験し、家庭でのエネルギー消費に対する消費者の意識は、1年前と比べると非常に強くなりました。そして今後も、エネルギー供給について消費者へ向けた情報提供は各メディアで継続的に行われていくことでしょう。それと同時に、省エネの重要性も再認識され、「省エネで快適となる」住宅への注目は増していくと思われます。その中で、「省エネで快適となる」住宅や暮らし方の設計評価・実測分析を基にした設計力と提案力は、住宅供給者にとって必須の力になることでしょう。
今年で3回目となる自立循環型住宅研究会アワード(以下、自立研アワード)は、これまで21件の設計評価、実測分析などの事例が発表され、発表する側、聞く側の双方にとって有意義な情報交換と理解を深める場となってきました。特に発表者にとっては、発表物件に対する審査員のコメントやワークショップを通して様々な視点からの意見を聞くことができ、また、改めて温熱環境省エネルギー設計手法の整理と、提案力を磨く絶好の機会となっています。
是非この機会を利用して「自立研アワード」に応募し、日々の温熱環境省エネルギー設計の実践に繋げて頂きたいと思います。多数の応募をお待ちしています!!
第1回自立研アワードの様子は→→こちら←←よりご覧ください。
第2回自立研アワードの様子は→→こちら←←よりご覧ください。
■募集要項
募集要項はこちら ⇒⇒ファイル 196-1.doc
よりWordファイルをダウンロードして下さい。
■アワードの種類
大賞1点
その他賞(応募内容に応じて、その他いくつかの部門賞を設けます)
副賞:賞状の授与以外にも検討します。何かユニークな案があれば事務局までご連絡ください。
■応募要件 等
詳細は募集要項をご覧ください。
■応募方法と書式
①応募にはまずエントリーをお願いします。エントリーは上記募集要項中にある
エントリー用紙(様式1)に必要事項を記入し、事務局までE-mailでお送りください。 【第1締切: 10月15日(土)】
②エントリー後、応募内容・当日配布資料を事務局までE-mailでお送りください。
(発表用パワーポイントデータ以外の説明資料でも可) 【第2締切:11月5日(土)必着】
③フォーラムでの最終プレゼンデータを事務局までE-mailでお送り下さい。
なお、データが大きい場合は宅ファイル便等でお送り下さい。【第3締切11月18日(金)必着】
※応募内容の様式は問いません。できるだけ具体的に取り組みがわかる書類データを
お送り下さい。
※応募内容・配布資料のデータはA4モノクロで出力可能な書式に調整してお送り下さい。
※データ形式はWORD、EXCL、PowerPoint、PDF、画像データ(JPEG等)でお願いします。
但し、それ以外の場合でも適宜対応しますので事務局にご相談下さい。
※データサイズが10MB以上の場合はCD-R等に保存して事務局へ郵送して下さい。
■応募の締め切り
エントリー締切り :10月15日(土)まで
■発表(プレゼンテイション)について
発表は11月21日(月)及び22日(火)の第8回フォーラム(会場:WINCあいち (名古屋市))で行って頂きます。発表時間等は応募状況に応じて調整しますが、各応募に最低20分程度は確保したいと考えています。事前に発表用のパワーポイントデータと、配布資料等の提出を求めます。また、ユニークな発表方法についても期待していますので、必要があれば事務局にご相談ください。
■ご質問、お問い合わせ、応募先
自立循環型住宅研究会事務局(担当:坂崎)
Email : info@jjj-k.com
TEL : 0572-20-2770
FAX : 0572-20-2771
住所 :〒507-0074 岐阜県多治見市大原町5-33